SDGsとは?

f:id:yuukinoguchi:20200324115120p:plain

 はじめに

 はじめまして。SG+の野口です。SG+は「Social GoodによるQOLの向上」を目指し活動するPJ(プロジェクト)です。詳細は、noteにまとめてありますので、是非ご覧下さい!

 

note.com

 

 そして、この「学び舎」ではSG+の目指す社会の実現を加速させるべく、読者の皆様に「Social Good」を知ってもらう1つのツールとして情報発信して行きたいと思います。

 

 記念すべき第1回目の投稿は、「SDGs」についてです。
 最近、ニュースやネットなどでちょくちょく見かける「SDGs」という言葉! 実は、海外では既に広く認知されつつあるこの言葉ですが、日本では最近になってようやく認知されてきた感じがあり、まだまだ知らない人が多くいるのが現状です。
 

 そこで今回は、「SDGs」を初めて聞いた!という方でも分かるように、「SDGsのイロハ」を簡単に説明したいと思います。

 

 

みんなが知らなきゃいけない!「SDGs

 

f:id:yuukinoguchi:20200324122016p:plain

  2015年9月25日の国連総会において「我々の世界を変革する:持続可能な開発のための2030アジェンダ」と題する成果文書が採択されました。
 この文書の中で示されている具体的行動指針が「SDGsエスディージーズ)」です。

 「SDGs」とは「Sustainable Development Goals」の略で、日本語訳すると「持続可能な開発目標」と訳されます。
 この目標は「誰一人取り残さないことを目指し、先進国と途上国が一丸となって達成すべき目標」で構成されています。
 つまり、「誰一人取り残さない」ということは必然的に「誰もが知っていなければならない」ということです。
 しかし冒頭でも述べたように日本でのSDGsの認知度はまだまだ低く、「世界経済フォーラム」が行った認知度調査では28ヶ国中最下位という不名誉な結果となっています。(28ヵ国 16歳~74歳の約2万人 内日本は約1,000人)(世界平均:「聞いたことがある」74% 「よく知っている」26%、 1位のトルコ:「聞いたことがある」92% 「よく知っている」53%、 日本:「聞いたことがある」49% 「よく知っている」8%)(朝日新聞調査では15~69歳の3,000人を対象に調査。「SDGsという言葉を聞いたことがある」と答えた人は、27%)


SDGs ~17の目標と169のターゲット~

 SDGsはメインとなる17の目標とそれらの目標を達成するための具体的な169のターゲット(具体目標)から構成されています。ターゲットはそれぞれの目標に付随して定められておりますが、ここでは簡潔化するために17の目標を説明するに留めておきたいと思います。169のターゲットを知りたい方は以下のサイトをご覧下さい。(SDGs(持続可能な開発目標)17の目標&169ターゲット個別解説 | 一般社団法人イマココラボ

 

 前項でも述べたように、SDGsは「誰もが知っていなければならない」概念です。その為、年代を問わず分かりやすいようにアイコンと共に目標が示されているのが特徴です。以下がSDGsの17の目標です。

f:id:yuukinoguchi:20200324214445p:plain

まとめ 

 いかがでしたでしょうか? SDGsを理解して頂き、少しでも興味を持って頂けたでしょうか?
 オマケと言っては何ですが、SDGsについて分かりやすく解説しているYouTube動画を見つけましたので、よかったらそちらも参考にしてみて下さい。


SDGsとは??わかりやすく説明いたします。 🔰 初心者さん向け動画


SDGsとは?17の目標って何??詳しく解説しちゃいます。


  SG+は、みんながソーシャルグッドを考え行動することで、世界のすべての人のQOL(生活の質)が最大化できる社会の実現を目指します。
 そのためには、皆さんのご支援とご協力が欠かせません。一日でも早くSG+の目指す社会が実現できるように、宜しかったら以下のホームページリンクからSNSのフォローとFacebookグループへの参加をお願い致します。

peraichi.com