マクドナルド ~ マックでおもちゃリサイクル2020 ~

f:id:yuukinoguchi:20200331175822p:plain

はじめに

 今回は 3/13~5/14 の間(一部店舗を除く)に、全国のマクドナルドの店舗にて行われているSG(ソーシャルグッド)な取り組みとして「マックでおもちゃリサイクル 2020」を御紹介したいと思います。


『マックでおもちゃリサイクル 2020』とは?

 「マックでおもちゃリサイクル 2020」は環境省が運営する「プラスチック・スマートキャンペーン」と日本環境設計が運営する「BRINGプロジェクト」と連携し、遊ばなくなったハッピーセットのおもちゃをお店の「おもちゃリサイクルBOX」に入れて回収することで、新たなプラスチック製品に再利用しようというプロジェクトです。

 


マックでおもちゃリサイクル「ミライくる」篇 Web動画

 

 

生まれ変わったおもちゃ

 「おもちゃリサイクルBOX」で回収されたおもちゃ達は、マクドナルドのお店のみどりのトレイに生まれ変わります。

 

f:id:yuukinoguchi:20200401113442j:plain

 

 また、2020年2月17日~ 2月23日に、JR東日本スタートアップ株式会社が実施する「STARTUP_STATION」にて、「駅からはじまる次世代リサイクル技術によるSDGsの実現」で、回収したおもちゃからリサイクルされたnanoblockを活用して作られた「高輪ゲートウェイ駅」のジオラマが展示されました。

 

f:id:yuukinoguchi:20200401114532j:plain

 

まとめ

 「マックでおもちゃリサイクル 2020」は、5月14日まで全国の店舗にて実施しています。(広島県の全店舗、及び山口県の岩国店では冬まで継続回収を行います。)
 身近にできるSG(ソーシャルグッド)どして、お子様と一緒に参加してみてはいかがでしょうか?

 『SG+』は、「Social Goodが選ばれる社会」の実現のため活動をしています。以下のHPリンクより公式Twitterをフォローして、みんなで「Social Goodが選ばれる社会」の実現を加速させましょう。

peraichi.com